edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

The Last of Us Part II

今作に対して世間は批判的な意見が多くそのお陰でと言ってはなんだが中古で安く買えたので買ってみた。結論を言えば人を選ぶが自分にとっては好きなゲームとなったネタバレ有りで。

まずゲームプレイ自体は前作とあんまり変わっていないアンチャーテッドも作品ごとに新要素はあんま追加されないのでまぁこれも良かったです。ストーリー的には真逆な陰湿で暗いストーリー展開何ですがゲーム自体は何かとアンチャーテッドを受け継いでいて例えば最初の辺でガソリン探しに小さめのオープンワールドを探索する要素があるんだが、地図に印をつけながらあちこち旅するのは完全にアンチャーテッド 古代神の秘宝の一場面と同じだった。後ロードが短いのもこのゲーム難しくて死ぬことが多いので良かったです。正直前作についてはあんまり覚えて無かったが、エリーの武器にライフルが有るのは前作ジョエルが扱い方教えてたっけと思い出したり。そういえばトミーって前作登場したっけ?などゲームやるうちに思い出していった。また全体的なクオリティに関してはアンチャーテッド 同様ずば抜けている。

やっぱ悪い所はこのシステムが前作と変わらない事新しい武器や敵は出てくるがそれ以外に変わってないでもこれもアンチャーテッドと同じだと思う。なので今作で一番変わっている所はストーリーじゃないだろうか。

ストーリーを言ってしまうと前作主人公だったジョエルが殺されてしまい前作で絆を深めて血の繋がりは無いがほぼ娘当然のエリーが復讐の旅をする話で結末は殺す、殺さないの2択しか無いので前作と比べてこれからどうなるのかと言う楽しみがないまま長いストーリーをやらさせる。

しかも今作、ある程度エリーの旅を進めたら、ジョエルを殺したアビーの物語もプレイすることになる。なんと無くわかってたけどアビーもそう悪い人じゃ無いしその周りの人間も、悪い人では無いだが完全にいい人達でも無い今作は特にそれが強調されてて、いい人達も何かしらの悪い部分が付いている。

アビーは復讐の旅ではなく途中出会った仲間のを助ける為戦っていて、復讐のことしか頭に無いエリーよりかいい人に見えるが一番にジョエルを殺したがっていたのは彼女だし発端でもある。

こうなるといよいよこんなの無意味じゃ無いのと思えてくる。wlfとセラファイトとの戦争も無意味、何かも無意味。アビーの旅を続けるほどエリーが殺したアビーの仲間はいい奴だったという罪悪感が湧いてくるし、アビーが命をかけて救った人はまた別の人を助けるのに向かった所であっさり死んでしまう。旅の途中では人や場合によっては犬も殺さないといけないし命乞いしようが殺す場面もあり、段々と早く終わって欲しいと言う気持ちになってくる。

そしてアビーの旅も終わり第3のパートエリーは結局はアビーに負けるが殺されず見逃してくれる。ジョエルの時にも見逃されたし、多くの物も失ってしまったエリーは、幸せそうな普通の生活の生活に戻るがジョエルを殺された時のことが忘れられずまた、アビーを殺そうとする旅へ。

エリー旅とアビーの旅ひとつずつ経験し、この一つずつが長いのにまたかよ。とこの頃になると本当にもうこんな無意味な事辞めろと思いエリーに感情移入が全く出来ない状況になるゲームってその性質上主人公に感情移入しやすがもうエリーにそんな事は出来ず(彼女は割と人をあっさり殺すしヒーロー的な行為も自分からは全くしない)ゲーム自体がまあまあ面白いので続けて出来ただけで有りはっきりいって嫌々プレイさせられる事になる。

そしてアビーとの最終決戦、アビーはもうエリーとの戦いは望んでおらず人質とって無理やり戦わせるはっきり言って全然やる気が出るわけでもなく攻撃ボタン連打をこれ程やりたくなくなるのはゲーム史上初めてかもしれん。

だがラストでこの話が好きなった。アビーを追い詰め勝ち確なエリーが思い出したのは殺されたジョエルでは無く、普段の姿、復讐を止めるエリー。そこで自分はこれまでエリーがジョエルと普通に暮らしていた日々が本当の意味で尊く思えた。今までエリーの旅の途中でジョエルと博物館に行ったりした思い出が垣間見えるが良かったねと思うだけだったのに何でこんな気持ちなったか分からないが。

結局エリーは今回失った物だらけで何にも出来なかった。でも無意味だと思えたものも大切だった。何も出来なかったのは世界を救うことができなかった前作も同じ、でもジョエルとエリーとの思い出がある。今作は過去を悪い意味で捉え過ぎて今を大切に出来ず失うものが多過ぎた。でもエリーにとってジョエルは何を犠牲にしようとも大切だった。

こうなると前作をまたやってみたくなる。今作は文章が長くなった、読んでくれてありがとう。