edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

バイオハザード ヴレッジ

ps5買ったら買おうと思っていたけど不用意なネタバレや早くプレイしたかったので発売後、すぐ購入。自分が新品ですぐ買うゲームは珍しくそれほど楽しみだった。

これが発売されるバイオハザードps1のリメイクreシリーズなんかがあって面白かったのだがこれ作るんだったらはよ次回作を作ってくれという気持ちのが強かった。今作はマーセナリーズもついてくるがもうホラー要素だけでいいと思う。

発売前は吉幾三によるイメージソングや今度のバイオハザードは怖くない?人形劇などで話題性も抜群ホラーゲームという、触りにくいジャンルですごく人気だと思う(自分もホラーはこのシリーズ以外はあんまり手をつけてない)

まずプレイするとバイオハザード7の簡易的なおさらいが流れるバイオハザード7といえばブログにも書いたが自分的にはバイオハザードナンバリングの中では1番面白いゲームでゲーム媒体の中でも上位、今作もストーリー的には結構絡んでくる。簡単に言うとバイオハザードの歴代主人公の一人であるクリスに前作の主人公イーサンがいきなり襲撃され妻は殺され赤ちゃんは連れ去られてしまう。イーサンも連れて行かれたが道中、こんどは車が襲われ彷徨うイーサンはある村を発見する。というのが大まかなストーリー。

今作の舞台は村や城、工場など明らかにバイオハザード4と合致している。そして商人デュークも登場し敵も弾やお金をドロップ、バイオハザード4は絶対意識して居るとしか思えない。今作の敵ライカン達もガナードと同じく知性が若干あるので武器も使ったりする。

だとしても主人公のアクション要素は4とかに比べて低く7寄りに敵を避けたりすることも難しくてガードが基本になる。勿論今作もかなり怖い仕様になっている(後半はあんまりだけど・・)最初に村を彷徨き何か怪しい人影や音が鳴ったりすることがある意味一番怖い。

今作も前作にならって個性があるボス4貴族と一人ずつ戦っていく仕組み。それぞれ魅力的なキャラクターで中でも人形のアンジーを楽しみだと思ったけどアンジーのボス戦は数分で終了、しかもただのかくれんぼでその前に登場する赤ちゃんに全部持って行かれてしまった・・・

次にキャラクターとして良かったのは人形劇のある意味主役のモロー君、彼は一番親しみやすいキャラクターでイーサンとわりかしコミュニケーションをとったりする。そして巨大魚に変身!これもバイオハザード4の湖のボスのオマージュ?そしてこれが湖でいつ襲われるのか怖い!ホラーゲームは水の中だったらモンスターだどこでも襲いやすいので怖い。ジョーズだろこれ。と思ったらバイオハザード人形劇の中でも歯磨きジョーズだねというタイトルがあって笑った。

城の主ドミニクは色々デカイおばさんでイーサンに城をめちゃくちゃにされてご立腹のようだが体力が無いのか歩いてしかこない。前作のジャックはイーサンをバカにしてるのか余裕なのかだと思うけど、この人はもしかして手加減してる?

そして商人デュークによると一番恐ろしいハイゼンベルク卿はイーサンを仲間に引き入れようとするが一瞬で何も迷いもなく断られた挙句イーサンに道中愚痴を言い他のキャラクター同様ぼこされるという機械いじりは得意だがあんまり怖くないと思った。前作みたいにワイヤートラップみたいなびっくりする罠もないのは安心したし遂に公式のクリスゴリラ発言は最高。

この4貴族たちは親しみやすいのはいいが怖さが半減してるとも言える。

そんなこんなで今作も面白い、しかしストーリー展開に不満はある、まず一番は今作のキーパーソンのクリス、彼はオープニングでイーサンの妻であるミアを撃ち殺し、イーサンの子供ローズを連れ去るがその理由を全く説明してくれない何かよっぽどな理由があるのだろう。と思ったらイーサンは一市民だから巻き込みたくなかったらしい。ミアも実は擬態したラスボスミランダだったという事実。別に隠すほどじゃないしもう十分巻き込んどる。ミアは別人なだけだったというはよ言えよと思う。イーサンが貴族たちと戦ってる間何してたんだよ。クリス闇落ち?という宣伝媒体のために流石に無理しすぎなのではと思ったし、事実イーサンは死んでしまうのでクリスのカルマが増えただけだった。一応イーサンには事実を伝えるべきだったという台詞はあるがクリスを貶めすぎだと思う。

そしてイーサンの正体は、本当にbowだった事が明かされる薬で手をくっつけるイーサンは流石に異常だとは思ったが傷つけられてハーブで直す仕様はどの主人公も同じなので誰も彼もbowということになる。

そして村にある企業アンブレラの紋章の謎は、昔創設者が遭難してこの紋章を見て企業の紋章も決めたという設定なだけだった。

そんなこんなで今回は風呂敷を畳むのが下手というか前作の実はあのおばあちゃんがラスボス!とみてわかる衝撃の写真とか、クリスのサプライズ登場など前作を今ひとつ越えられてない気がした。

でも道中のオープンワールドみたいな感じではなくちょっと寄り道的なアイテムも丁度いい感じにあるし途中まではかなり怖い雰囲気、総合的には良かったです。

後次のナンバリングタイトル主人公は誰なんだろう普通に考えるとローズ、彼女はイーサンの無敵仕様も受け継いでるかもしれないし次の作品は女性主人公な気がするのでそうかも、それでいうとミアが主人公になるのもありえる。でも今後も顔なし一般人主人公だといいなと思うイーサンはミアとローズの登場とかである程度キャラクターがついてしまったが自分としては無口すぎでいいくらい。

自分バイオハザードがゲーム作品としては特に好きなので長話になってしまったここまで聞いてくれてありがとう。