edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

ペーパーマリオオリガミキング

前作とかは駄作だったらしいが今作は面白いという話を聞いて昔やったペーパーマリオとスーパーペーパーマリオが面白かった記憶があるので本作もやってみた。

今作での楽しいポイントは膨大なイベントと楽しい謎解きで色んなミニゲームが所々にあって飽きさせないようになってる。雑魚敵もレベル上げのシステムがないのでスルー出来たりする。割といいbgm、あとボスの倒し方まで面によって違うし、本当に飽きは来なくなるようになってるなと思った。

逆にストーリーはマリオだからというのもあるかもしれないが結構薄い、本作のサポートキャラクターであるオリビアは謎解きや進行に関するヒント以外にも喋るがなんかペラペラな内容で兄のラスボスであるオリー王との関係もあんま語られない。あとクッパルイージなど既存のキャラクターはいつも通りだしテンプレ以外の事は何にもない。ボム兵の扱いも色々可哀想だった。仲間のボム兵が仲間を助ける為爆死するというイベントがあるのだがその後のシューティングゲームの弾がボム兵なので弾を打つたびにこいつらは・・と言う悲しい気分になった。

あとエンディングも虚しく微妙、ゲームはエンディングが全てという訳でもでもないが映画とは違い自分でキャラクターを動かし膨大な時間を映画より使うのでそれもあってちゃんとした方がいいと思う。

あと今作は博物館を全部埋めると真エンディングが観れるが面倒くさ過ぎてYouTubeで見た。バットマンアーカムナイトでも同じ感じだったが、エンディングをこんな面倒くさく分けたりしなくてもいいとと思うやり込み要素とエンディングは別々にしてエンディング自体はスッキリ終わらせてほしい。

そんなこんなでイベント盛り沢山で楽しいがストリートが虚無で終わってみると虚しい感じがする。でもこのゲームやってる間は楽しめたと思う。