edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

ゲーム雑談

最近ゲームを買っても途中までやって止める事が多発する理由は簡単で単純にゲームのやり過ぎで舌が肥えてしまったからだろうと考えている。

例えば最近オクトパストラベラーというrpgをプレイしたのだがまず自分で初めに冒険する主人公を選ぶこのゲームには8人の主人公がおり個人ごとのオリジナルストーリーをやって最後に一つに交わるみたいなゲームなのだけど。最初に選んだ主人公がリーダーみたいに動くとは思ったものの違うキャラクターのオリジナルストーリーにはほぼ口を出さないというか関わりもしないというのが分かってガッカリ。戦闘には参加するのだけどそれだけ。カットシーンでは体すら出させてもらえず完全に蚊帳の外。それにキャラクターは今から盗みをするけど仲間が必要だとかなんとかで一緒に着いていかないと仲間にならない奴などがいて操作してるキャラクターはどう考えても盗みなどしなさそうな善人(盗賊も義賊かとは思うが)あるキャラクターは復讐の為水商売に身を落として支配人に非道なことをされてるが復讐相手を探すなら水商売しなくても他に方法がないのか?と思ったり。推敲不足さが目立っていた。ある主人公は村を出て色々な人を救いたいがこの村には自分がいないとダメとか言って冒険できない主人公に親友が背中を押す糞王道のものだったりして段々とあきてきたし仲間が加入するとそいつは主人公レベルと同じにはならず1から始まるし仲間同士の掛け合いもほぼない、そんな色んな細かい点が地理も積もれば山になる状態になった。

でも戦闘自体はつまらなくないしそのゲームシナリオを細かいことに気にしなければ悪くないといえるむしろ自分が子供だった頃だったら問題なくやっていたとも思う。ただゲームをずっとやってるとどうしても、それより面白いゲームに出会ってしまう。

例えばパスファインダーキングメーカーというゲームだと各個人のサブクエの他にメインもまとめて進められ仲間同士の掛け合いもきちんとあり。戦闘システムも難しいがちゃんと面白いゲームを自分はやってしまった為オクトパストラベラーの嫌なとこが目につく様になったのかもしれん。

勿論でもこのゲームはここが面白いからと面白いとこをきちんと探して感じることが出来ればそれなりに楽しいかもしれない。でもどれだけ探そうと例えばマーベルスパイダーマンなど完璧なゲームにであってしまうとね・・・