edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

mass effect(レジェンダリーエディション)

宇宙を舞台にした人間や宇宙人などの有機生命体の抹殺をもくろんでいるリーパーという無機物生命体を止めるため主人公シェパードがあらゆる種族の宇宙人と協力しノルマンディーと呼ばれるシャトルで、宇宙の問題を解決しながらリーパーを止めるというのが目的そして宇宙の命運を決めるのは、主人公を操るあなただみたいな話。

今作はレジェンダリーエディションということでマスエフェクト1,2,3が同時についている。お得なパック...と言いたいところだが正直言って1と2は3の前座みたいなものだよ

まず1の説明から成り行きでスペクターと呼ばれる宇宙の評議会の重大な役割になったシェパード、同じくスペクターのサレンがリーパーの仲間だったので止めるため彼を追いかける。スペクターとは手続きとかなしで、強制捜査などが可能らしいがまあ主人公のための役職だよねある意味。

そして今回メインストーリーは5つくらいしかなくとても少ない舞台設定は色々あるので2、3と続けていく気満々っぽいこの頃シェパードの仲間は生きていれば2,3にも登場してくれる。そしてロマンスもできるいい面してたらいつの間にかみたいにもなるが。シェパードは頑張ってサレンを撃退リーパーを一度は、退ける。

そして2

いきなり死にかけたシェパードだが人類至上主義の組織サーベラスに復活されられ人々をさらうリーパーの手下であるコレクターと戦う。今回は仲間には一人1つずつサブクエストが追加されられておりやらないか間違った選択をすると最後の戦いで死んでしまうらしい。そして1から登場しているタリと呼ばれる仲間のクエストの選択肢がなかなかきつかった。内容は彼女が敵AIを手引きしたと疑われておりその裁判の弁護を担当することになるというクエスト。結果はタリの父親が犯人なわけだがタリは、それを白状するのは、父親の名誉のためにもしたくないらしくいい結果は、シェパードのカリスマ弁護でタリをひとまず犯人扱いするのはやめろと言って事なきを終えるのだが父親が犯人なわけだし不本意だったかもしれないがそのせいで人死んでるから..とか思ったが白状したら最後の戦いでタリは死ぬらしい。それは嫌なので自分の気持ちを押し殺した。こういうのが会話選択性の良くないところなのだがタリのクエストは、3で最悪の結末を迎えてしまった。

ところでサーベラスの組織のボスインビジブルマンって人がいるんだけど最終的にはサーベラスは悪い組織なのだが彼はシェパードを人類の救世主みたいに思っているらしく自分の意にそぐわない結果でも許してしまうしシェパードを復活させる際に頭に爆弾やリーパーの洗脳装置なども付けてはいない、そして最後についにブちぎれて仲間に殺せと命令、仲間「いやです」そしてさらに切れてヌオーという展開で笑ってしまった。しかもラスボスがすごく弱く何人もの人類をさらい出来たものがこれかよといった感じだった。

シェパードの仲間たちはなんか中だるみで闇落ちみたいにしてるしこのゲームのキャラクターはすぐ銃を人に向けたり自殺しようとするよなと思った

そして3やっと!?リーパーが本格的に攻めてきて地球が大変なことにシェパードはついに最終決戦に挑む

ちなみに1から色々な問題が解決しないのだが3で一気に解決するそしてタリは、大事な指揮官を見捨てて市民を優先したのも理由の一つだが最終的に彼女の種族は、みんな死に残った彼女は自殺してしまう。彼女のクエスト内容と自分の性格がアンマッチという結論だった。でも彼女は、なんか仲間がどうなったという結果で自分が死んじゃうのだからやりきれないと思った。3で起こった結果は1と2で色々な事総合で起こるらしい。まあベストエンディングなんか目指さずに気軽にやったほうがいいよ疲れるし。ベストエンディングを目指したらなんか選択性のいみがない気がする色んな選択を尊重してほしい。2のキャラクターは下手すると2で死んでしまっているので登場回数は少ない。そして生き残ったのに何故か自分のゲームだけ登場しないやつもいたし自分もそいつのことを忘れていた。

ラストも割かしきつい選択何故かリーパーはAIと有機生命体はいずれ争うので、いい感じに文明化する前につぶしてループさせるのが最善の選択みたいな?と思っているらしい。それを機会の子供に悟らされるというラスト正直リーパーはただの根っからの悪でいてほしかったいきなりそんなこと言うせいでエンディングの不満が出たんじゃないかと推測している。だったAIとかの話じゃあんまりなかったし小難しい話にいきなりしないでほしい。

だが全体してはキャラクターも多くモブでさえ続編に出るので3からやるのはやめたほうがいいいかも。2でなぜか恋人なったキャラクターが3でキスをするのだがシェパードがフルフェイスヘルメットをかぶったまんまなので、面白かった。あと3でシェパードのクローンが本物のシェパードの人生乗っ取りみたいのをたくらむのだが阻止されこのクローンが物凄く可哀想だというか何のために作られたのみたいな感じで心を揺さぶった。自分は鬼滅の上弦の1みたいなキャラクターが好きなのでこのキャラもDLCの一つという小さい話だがそれも相まって好きだがこういうキャラクターってまれだよね。まあこのDLCの話は全体的にクオリティが高いなんかコメディーみたいな話だし別のドラマ見ている感じになった。

最後に制作会社は約束された神ゲー?アンセムで盛大にやらかしてしまう。でも主人公は自分で選択がいろいろできるゲームはいろんな分岐があって大変そうだしそれでもクオリティはまあまあ高いと思うので応援したい。