edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

Dragon's Dogma DARK ARISEN

今作は過去クリアできなかったがスチームで安く売ってたのを皮切りに再度挑戦、過去やったときはとんでもない時間を費やしたくせにクリアまで行けなかったが今回はスムーズに進んだ。多分装備を強化していなかったとか金をつかって買うことをケチってしまったからだと思う。DARK ARISEN版の最初の得点武器もすごく役に立った。

ストーリーは簡単に言うとドラゴンを倒して自分の心臓を取り返しに行って世界を救うみたいな話し基盤は簡単だが終盤急に難しくなる。主人公覚者はポーンというコンパニオンを連れていけてポーンは感情がほぼなく本当にただ主人公のために戦ってくれる存在。

今作は一応オープンワールドでどこにでも最初から行けるでも大体メインクエストをやりながら世界を旅する感じ。だが同じオープンワールドfalloutやエルダースクロールシリーズみたいに細かいファストトラベルができないうえに何よりスタミナは短いし歩くのも遅いしスタミナ回復も遅い(一応アイテムを使えば回復できるが不便)荷物の重量制限もきつかったり正直歩いて探索する気が失せるし普通にクエストの目的地まで行くのにすごく面倒くさかったりする。本作はなんか面倒くさい要素をわざと置いたと開発陣が言っていたみたいだがこれのどこに利点があるのかわからないこういう探検を楽しむゲームでゲームで探検が面倒くさすぎるはどうかと思う・・・ダンジョン探索は王道で楽しかった。

ストーリーについてだがドラゴンを倒してからがややこしくついていけなくなる自分が考えた推測だがこの世界はプレイヤー以外は意思を持たないポーンみたいなもので他の人物は決められたセリフをしゃべりドラゴンですら舞台装置みたいなものでそして最後ポーンや世界にある意味自由になってもらうみたいな話だと解釈した。じゃあクリアできずに諦めたプレイヤーのポーンがラストダンジョンにさまよっていたり襲い掛かってきたりしたのか?とも推測できる。

だけどストーリーの情報があまりにも少なすぎる。そしてサブで出てきたメルセデスというキャラは酷いこと他キャラに言われた上にその後全く出てこなかったり。本当に有罪か無罪か解らない上にこれまたその後のストーリーにあんまり関係にないメインクエストの裁判とかいる意味が最後まで全くない救済という組織そもそもドラゴンを倒しに行くのに何のためにやっているのかわからない王国のクエスト、意味不明な自殺、最後自分の姿になったポーンは絶賛王国に追われる身になっている・・・など全部舞台装置なんだよと言ってもあまりにも浅い気がする。

でも気軽にやるならちゃんと楽しいゲームだと思いました。