edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

ゲーム対戦について2

最近オーバーウォッチ2をやっているがチャット欄が荒れたりするのはやっぱりある。そもそもゲーム性がストレスがたまりやすいゲームなぜかを自分なりに考えてみた。

やっぱり役割分担がこのゲームあるのがやんだ気持ちにさせる原因だと思うこのゲームではヒーラーだがヴァロラントでもコントローラーなるが正直直感的には面白くなく試合には貢献していて、いなければ困る役割なのだが正直やることがつまらないしいつも同じで楽しくないのが問題。ヒーラーは心優しい人がやってくれているのだろうがそんな役割をゲームでもやらせていいのか疑問に思ってしまう。そしてそれによりアタッカーのプレッシャーも自然に多くかかってしまう。

そしてかっこいいキャラのアタッカー、オーバーウォッチでいうとゲンジやスナイパーのウィドウメイカーなど短時間に大きな攻撃力が出せいかにも動画映えしそうなキャラクターは扱いが難しく正直始めたての人がやっても戦力にならないと思う。そしてその間にもヒーラーは頑張る…ということがあるとまあネガティブな気持ちにもなるよね。

もちろん友達とやればいいかもしれないが正直その友情に亀裂が入るか心配

スプラトゥーンみたいにみんなが好きな武器を使え短距離武器、長距離武器が同じ配分になるようなゲームでもこういうことはおこる。でもそもそもチャット欄はないしこれに比べたらすごく平和だとも思う。

もちろん制作会社も楽しそうなヒーラーを作ったりチャットで暴言が出ないような対策はやっているのだがどうしてもこういうことが起こってしまうのはちょっとやるせない気持ちになる。