edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

スプラトゥーン3 前夜祭

結果的にいうとスプラトゥーン3は面白くなると思う。武器やスペシャルのバランスの差にそこまでの理不尽は感じなかったエナジードリンクは正直鈍感な自分には強いかはわからなかったスペシャルショットはいきなり死ぬし範囲が広いのでちょっとムカつくがそれ以外は特にといった感じまあもしかしたらスプラトゥーン3が発売されてなんかオーバーウォッチみたいにメタとた出来たら悲しいが今のところみんな自由にプレイしててしがらみなく楽しい感じ(前からおもっていたがこちらのチームの武器と相手のチームの武器がかぶるようにされているのもすごくいいシステム)。

システムの細かいところだが回線切断で無効試合になるのはマジでありがたい!前作も完璧なゲームだったが試合途中で一人抜けると消化試合になる一応おんなじ力量同士でマッチングしているのにいつも人数差がついたら陣地とり合戦でもあるこのゲームではほぼ勝てないのだからそれでも頑張って自分の能力を伸ばしましょうとか理想の押し付けすぎなのでこれでいいと思う。負けてウデマエが下がらなくても悲しいし人数差で勝っても相手に同乗して悲しい気分になるのは同じだしいいことないのでこれは本当に嬉しい!!

あと相手を倒した数だけではなく倒された数の表示もされているようになった。倒した数だけだといくら突っ込んでも倒せればいい評価みたいな感じになる。逆に生き残って頑張って塗ったり戦線の維持をしようとしている人の評価もされなくなる。もちろんこいつ倒されすぎじゃないかと負の感情がわいてくるのもわかるし相手に常時突っ込んでプレイしようがそれは自由だけどこれでできるだけ倒されないように頑張ろうとする人が増えることを願っている。

そしてこのゲームはなんと6500円もちろん無料ゲームとかも今の時代あるがどのゲームも8000円台が普通なこの時代に優しいと思うそれがこのクオリティでだオンラインゲームにありがちな武器をデコレーションするのに課金しないといけない要素もないし今作は最初からタコの姿も選べる前作の課金要素オクトパスエディションも申し分ないDLCだったし。

余談ですが前夜祭が終わった後にtank you for playingって出てたがこっちがありがたくなるよ。なんか面白いゲームって最後にこう書いてある割合が高い気がする。

 

 

 

 

そして発売から1年たちこうしてみるとアップデートの内容が全くよくなくてこのゲームの興味がなくなってしまった。こうして前夜祭の文章を見てみるとその時は幸せだったので完全に悪い思い出だけではないただその時はスプラトゥーンをずっと続けるものだと思ったので飽きが来るとはまさか思わなかった。

アップデートの内容としては新しい武器が出たが既存の武器の二番煎じで射程が長くなったとか連射できるようになった見ないな感じだがすべて微妙な性能となったスプラトゥーン3の初期に出たワイパーも弱かったが何と言っても新しみがないのが良くない。

あと今作から始まったXマッチの微妙さで目指すべきウデマエや点数がよく分からないためこれとバンカラマッチの2本立てにする理由がいまいちピンとこないXマッチの存在意義がよく分からないこれができるようになった時点であとはストリートファイター6でいうマスターリーグ的な存在なのかそれにしては敷居が低いなと思った。

やっぱり3が発売した根底から何か新鮮なことをやったほうがよかったと思う新しい技イカロールやイカのぼりも行動の幅は広がったが面白さに直結しているとは思えない。

こんなことが続くので3でよくなっている部分無効試合や試合のデス数の表示も2からやっておけやを思えるようになってしまった。2がスプラトゥーンとしてゲーム的に完成されていたのでこうなる予感はしていたが予想通りになってしまった。前夜祭の時はめちゃくちゃ面白くそれだけでも買ってよかったがこんなことになってしまい残念。

そもそもこのゲームは長く続けるゲームとして作ってない気がする、アップデートはするけどやりたければやってくらいの感覚かもしれない。