edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

オッドタクシーイントゥ・ザ・ウッズ

もちろんこの元のアニメも観たがとても面白かった。それで終わり方がすっきりしないのだが、映画で完結するのかなと思った。

だがオッドタクシー初心者歓迎とかアニメの続きも少しある。みたいな宣伝文句にいやの予感がずっとしたので見れないでいた。だけどどうなったのかも気になるしアニメは面白かったのでまた新しい趣向を凝らしてくるかもしれないと一抹の期待を持ってみた。

結論を言うと嫌な予感が当たってしまった感じそれは映画は大体が昔のアニメみたいな総集編でキャラクターがこの時はこんなことを思ったよとかしゃべってくれるもののそれも含めて総集編アニメで見た映像がダイジェスト版でまんま流れるといった感じだった勿論元が面白いので見れるのだが新鮮なことがほぼなくそれに最後の5分くらいで本編の続き、それでも何もわからないまま画面が暗転しエンドロールに入ったときこれはさすがにないんじゃないかと思ったらエンドロールの一枚絵に気になる結末が見れたので少し安心した。

だがやっぱりこのエンドロールをアニメ本編にくっつければおさまりがいいんじゃないかと思った。アニメのホラー展開みたいな終わり方も好きな人がいると思うが一つの映画を作って結末をやるくらいならアニメですっきり終わらせてほしい。

真犯人も一回目の殺人は殺害後のごたごたでややこしくなっただけで別に巧妙に殺したというわけでもなさそうだしそれで2回も殺人して証拠を増やすだけではないか。そもそも小戸川は何も覚えてなさそうだったので思いださないかぎり無駄な行為なので犯人は夢のためなら何でもするらしいがもう少し考えて行動したほうがいいのでは思ってしまう。

それに映画だからと言って絵がきれいになってるわけじゃないし真犯人とかミステリーのギミックとかに焦点が行き過ぎな気がするアニメでも小戸川たちの何気ない日常会話も面白いのに。それでもってちょっとオッドタクシー全体のよさが映画によって下がってしまって残念。