edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

メトロエクソダス

今回DLCをやったので本編の感想も書く。もう数年前だからあんまり覚えて無いけど。

エクソダスは出国とか集団移住みたいな意味らしいその言葉通り主人公アルチョムが遂に住んでいた地下駅村を出て仲間と共に外の世界へ新天地を求めて旅する話。勿論前作、前前作をやった方がいいと思う、面白いし。でもダークワンの物語はもうケリがついたし本作にも出て来ないのでやらなくてもいいかな。

今回は今までと打って変わり地下駅内の探検では無く外の探検となる前作やった人なら何となく想像できるかもしれないが化け物に襲われたり人間に襲われたりする感じ。そして武器カスタム要素や操作感はそのまま。

今作は小さいオープンワールドみたいなところを何箇所か探検する感じそれがとてもよく広すぎる訳でもなく一つ一つの作りがおんなじ構造とかあんまり無いためやってて楽しい、作業じゃなくて知らないところを探索する楽しさみたいのがキチンとあるが本作で一番良いとこだと思う。