edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

アウターワールド

色んな星々を探検でいるオープンワールドゲームだが変わっているのが背景と敵だけで他は何にも変わらない。

まず主人公はエンジンみたいの?(忘れた)を取り行く為とある星である企業にエンジンくれと頼むが企業は社員にボイコットされノルマが達成できないのでなんとかしてくれと頼まれる。勿論ボイコットした人たちにもそれなりの理由があってボイコットしてる訳だがとにかく二つに一つどっちに味方するか、選んでくれという話になる。ちなみにその会社もただの下請けでノルマが達成できず倒産すれば大勢の人が職を失うという結果なる。

なんか星を旅するゲームなのにこんなんかよ。と思った。勿論どちらを選ぶにせよ完全なハッピーエンドにはならず切実な結果がまっているのだが。

主人公はエンジンを取りたいだけなのにざんざんな間に合うというか逆に主人公が来ることによって話が進み色んな人が不幸になるという。ほっとけばいいのだがゲーム上ほっとくことはできないのでどちらを選ぶしかない。

そりゃ現実かもしれないがゲームでそれをやらせるなよ思う。ファークライもそうだがゲームが進まないから仕方無くやってるだけなのに殺人者や悪い奴呼ばわりすると悲しくなる。

いい点は他のキャラクターが個性がちゃんと合って面白いということだけ。