edamame35810のゲーム、映画感想

ゲームと映画の感想ブログです。

サイバーパンク2077

あのウィッチャー3と同じ会社が制作したゲームで発売当時はバグやps4では動かないなどソフトの動作不良のことで嫌な話題になったゲームだが自分は最近pc版をプレイした。一応一通りプレイしたが致命的なバグもなく普通にクリアできただが問題はゲームの内容だと思う。pvを見ればわかるがグラフィックはすごくよく見たら圧倒され人間もそこら辺の景色もすごいと思う。

じゃあどこが気に入らないのと思うがそれはストーリー内容だ。このゲームが気に入った人は見ないほうがいい。ざっくりいうとプレイヤーはスカイリムやfalloutと同じように自分でクリエイトし作れて一攫千金もしくは大物を夢見てナイトシティに行くことになる。そこでいろいろなことに巻き込まれるみたいな話。

そしてプレイヤーがどういう行動をするかはスカイリムおよびマスエフェクトのように選択できるということだが。内容をめちゃくちゃ抽象化して言うと、悪い人たちに自分の会社が占拠されているそれを武力行使で解決すると後日。彼らの別の部隊に復讐され従業員が死ぬ死は免れたが傷ついてしまった、別のましな奴を上司にすることもできるがそいつも悪そうだし仲間に文句を言われてしまう。政界のいい人が実は脳みそをいじくられていたしかも妻までいじくったやつらの仲間だった。または助け出した人が自殺してしまう。協力関係にあった人たちは実は自分を利用して殺そうとしていた復習してその場で殺すか悔しい思いをしてそのまま出ていくか。カーレースの大会に出場したら誘ってきたパートナーが実は前回のチャンピョンが夫の仇で殺すのに協力してほしいといきなり言われその通りにするか無視して普通に優勝するか。いいことはサイコパス殺人鬼を探偵して突き止め子供たちを救出するクエストぐらい(このクエストが一番面白い)

少し思い出すだけでこんな感じじゃあメインストーリーの内容はというと最後に悪徳企業に協力して自分の命を助けてもらうまたは、企業に銃持って突撃して命を助かる方法を奪うか。まあ普通にゲーム的に考えたら悪徳企業だし突撃して武力行使がまっとうかもしれないだがその次期社長は別に完璧に悪い人じゃなさそうだし企業にも完璧ではないがまあいい人はいる。それに武力行使でも罪もないただのボディーガード的な人たちを大勢殺すしや自分の仲間も巻き込んで死んでしまう。だが企業に協力するとこれまで共にした相棒にはがっかりだよと言われ雰囲気的にバッドエンドになる 最後はファイトクラブ的なことがやりたいんだろうがルービックキューブのくだりあたりは本当にひどいプレイヤーに嫌がらせをしたいのか?そもそも企業に協力することはそんなに悪いことなのか主人公は命がかかっており何とかしないと死ぬ状況だしだけど銃を持って仲間に命を懸けてもらい特攻もしくは一人でもというのも腑に落ちない気がする。

ナイトシティも龍が如くみたいに何でもできる訳じゃなく楽しめるのはファッションくらい勿論服にはアーマーも兼ねているので思い通りのファッションはできない食べ物も龍が如くみたいに店でそのまま食べれない将棋もミニゲームもない。

でも銃での戦闘もまあ普通に楽しいレース大会もゲームもパートナーの殺人の依頼さえしてこなければ楽しい・

主人公はいいことやったつもりなのだが現実的にこうなっちゃったよやるせないよね・・・みたいなことを散々味合わせてくるいいことするため行動するなということか?勿論現実でもこうなるかもしれないでもゲームでも散々こうなんだ。最近のストーリーにはビターエンドみたいな聞こえのいい言葉があるがそれならせめてゲームならやってよかったと思わせる場面があったほうがいいと思う。主人公や仲間たちは、結局ナイトシティで散々な目にあっただけじゃないか。過去にカレー味のうんこかうんこ味のカレーかみたいのが流行った時があったつまりはあなたはどちらを食べたほうがましですか?ということだだが実際だったらどっちも食べたくないのが普通だろうつまりはそういうことだよ。